+ unerry

2021.12.24

うねりの泉編集部

2021年のunerryをPLAY BACK

2021年のunerryをPLAY BACK

2021年もあと、わずかとなりました。

2021年は「人流」が流行語大賞トップテンに選出されるなど、マーケティングやスマートシティ領域だけでなく日々の生活の中でも「人の動き」が注目を集めました

そうした中、unerryは「リアル行動ビッグデータ」をどう社会に役立てられるのかに向き合い数多くのパートナーさまとの挑戦を通して取り組みの幅を広げてきました。すべて、ご関係者の皆様からの多大なご支援あってのことと、心から御礼申し上げます。

本記事では、unerry激動の2021年を、ダイジェストで振り返っていきたいと思います。

※本記事は、当社のメルマガ(unerry news)にて配信した内容を編集し掲載しています。

2021年1月

自社サービスの強化に4社連携での実証実験、コンソーシアムへの参画と年初から盛りだくさんでした。

曜日・時間帯別混雑傾向を調べられる無料サイト「お買物混雑マップ」がバージョンUP!「百貨店・モール」576店舗が追加され、掲載店舗数は全国約4.9万店舗に拡大しました。

日本航空さま、NRIデジタルさま、ペルモビールさまとともに、着脱式車いす電動アシストユニット「SmartDrive」とデジタル技術を活用した実証実験を空港で行いました。

また、ニューノーマルに対応した都市 DX サービスを開発するコンソーシアム「丸の内City DX Partners」が設立し、unerryも参画。三菱地所さまとの取り組みを進めてきました。

2021年2月

unerryが2020年4月ごろより本格的に取り組んできた「混雑可視化」について、「東洋経済ONLINE」に掲載されました。

デジタル技術をうまく使いながら、感染対策と経済活動の両立を支えるスタートアップの出番は今後増えそうだ“と期待いただきました。

「密になりがちな仕事の人」に知ってほしい対策 建設業や不動産、百貨店などで様々なサービス(東洋経済ONLINE)
※unerryのご紹介は3ページ目より

2021年3月

3月は都市のデジタル化、混雑対策、イベントDXまで「リアル行動データ」の活用が一気に広がったことを実感しました。

国土交通省さまが主導する日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU」に参画。都市のデジタルツイン実現に向けたユースケースとして、データを公開しました。

対コロナ・混雑への取組みとしては、東京都「施設系混雑ワーキンググループ」の協力事業者に決定 &「お買物混雑マップ」のニュースアプリSmartNewsとの連携を発表しました。

また、コロナによりイベントのオンライン化が加速。イベント集客の支援事例としてブラザー販売さまとお取組みが「日経クロストレンド」で紹介されました。
コロナ禍でもリードを取る! 位置情報で「過去の来訪者」に照準(日経クロストレンド)
※この記事は2021年12月25日 14:25まで無料で読めます。

さらに….皆々様のご支援のおかけで….
志の高いベンチャー企業の経営者を称える表彰制度、Japan Venture Awards 2021にて代表内山が「JVA審査委員会 特別賞」を受賞しました!
起業の経緯や目標とする起業家などを語ったノミネート動画はこちら

2021年4月

三菱商事さまとの資本業務提携を発表いたしました。
特にスマートシティ領域での行動データを基にした様々なビジネスを三菱商事さまと進めてまいります。また、unerryにとっては海外展開に向けた大きな一歩となりました。

自治体DXに向けては、環境省さまが実施した「データ駆動型脱炭素まちづくり」においてデジタルガレージさまDGコミュニケーションズさまと連携し、「移動実態の見える化」や「脱炭素化施策検討に向けた分析」のご支援をさせていただきました。

また、プライベートでもAlexaスキルの開発が趣味というCTO伊藤の手により、Echo Auto対応Alexaスキル「お買物混雑マップ for Drive」の提供を開始。近くのお店の混雑状況をドライブ中も気軽に“声”で調べることができるようになりました。

2021年5月

4月の三菱商事さまに続き..
リテール領域では、カインズさまとの資本業務提携を発表いたしました!
お客さまの体験価値向上にむけて、購買データと行動データの活用を推進していきます。

本提携については、「日経クロステック」にも掲載いただきましたので、ぜひご一読ご覧ください。
カインズの次の一手は「位置情報」、unerryと資本業務提携(日経クロステック)

2021年、unerryは初めて新卒社員を迎え入れました。
新卒入社しデータ分析業務を担当する住川が、大学の先輩である安田に誘われ入社に至った経緯を「日経クロステック」の取材にこたえました。
デジタル原石はどこ? いなければ育てる(日経クロステック)

なお、チームunerryは「民主的であること」を大きなテーマとしています。組織づくりのポリシーについて代表内山にインタビューいただきました。
最も強い人材は「新しいことを学んでやり抜ける30代後半」(日経クロステック)
 

2021年6月

ついに…長年の夢であったunerryサイトリニューアルが実現!!!
サービス紹介ページの拡充と、資料ダウンロードページの設置、そしてこのオウンドメディア「うねりの泉」がスタートしました◎

「うねりの泉」6月のおすすめ記事はこちらでした!

また、ひっそりと公式ツイッターも開設しました。フォローのほど宜しくお願い申し上げます!
https://twitter.com/unerry_pr

2021年7月

西日本新聞さまのニュースアプリ「西日本新聞me」において、位置情報の取得・活用を可能にする「Beacon Bank SDK」が採用。開発支援についてお知らせしました。

「うねりの泉」では西日本新聞 ご担当者さまに開発舞台裏を聞きました。
DXに関わる全ての人に、全力で推せる記事となっております!

2021年8月

2021年8月以降、unerryはさらにパートナーさまとの連携を加速していきました。一気にご紹介していきます!!

産経デジタルさま×unerry
ペット愛好家とペットサービス事業者を結ぶ OMOマーケティングサービス「petie」を提供開始

テレシーさま×unerry
テレビCMと連動した新規アプリユーザー獲得のためのデジタル広告サービスを提供開始

LINEさま×unerry
「LINE POP Media 認定Beacon設置パートナー」へ

jekiさま×unerry
交通広告と組み合わせた「路線が選べる」デジタル広告サービスを新たに開始

凸版印刷さま×ONE COMPATHさま×unerry
リテール企業向けデジタルマーケティングで協業開始

2021年9月

連携はまだまだ続きます!

Adwaysさま×unerry
国内最大級の全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」にて 来店計測に基づいた最適化広告配信を実現

2021年10月

凸版印刷さま×unerry
「Beacon Bank SDK」が、 凸版印刷さまの流通・小売業向けアプリプラットフォーム「お買い物アプリ」に搭載されました

NTTデータさま×unerry
「Beacon Bank」が、NTTデータの新サービス「BizXaaS MaP®︎ 人流分析」と連携開始しました

各方面での連携により、unerryがご提供可能なサービス幅が拡大。「リアル行動データ」の活用を通じてさまざまな領域における“アップデート”のご支援ができることを、unerry社員一同、とても誇りに思います。

各種メディアさまからも、ご注目いただくことが増え、

10月は、「ITmedia ビジネス ONLINE」「リテール大革命」に、日本空港ビルデングさまとのお取組みを掲載いただきました。
旅客激減の羽田空港が、ECの売り上げを“1年で100倍”に キーワードは「デパ地下客」(ITmedia ビジネス ONLINE)

2021年11月

unerryも所属する位置情報マーケティング・サービスの促進を目的に活動する一般社団法人LBMA Japanは「カオスマップ2021年版」を発表。unerryは「リテール広告」「ビーコン/IoT/Wi-Fi」の分野で掲載されました。
詳細は、LBMA Japanからの発表をご覧ください。

業界はスピード感をもって拡大、進化しています。「日経クロストレンド」の取材に対し、LBMA Japan理事として、unerry代表内山が2020年からの変化などの業界動向についてこたえていますので、こちらもぜひご覧ください。
位置情報カオスマップ最新版 移動が金銭価値を持ち市場活性化(日経クロストレンド)

東京都オリンピック・パラリンピック準備局さま「明日の混雑予報ポータル」にて、NTTデータさまと共同開発した人流情報を高度に推計する技術が活用されました。2021年、unerryデータサイエンティストの活躍が光りました。

2021年12月

メトロアドエージェンシーさま×unerry
リアル行動データに基づき、東京メトロの駅・路線別に利用者の興味関心を解析する「行動DNAアナライザー」を共同開発しました。

新聞、テレビ、そして交通広告…「媒体」と行動データの掛け合わせへの可能性を強く感じさせる年になりました!

そうした皆さまのご支援あってunerryは、過去3決算期で149.9%の収益(売上高)成長を記録し、「2021年 日本テクノロジー Fast50」で20位を受賞。2年連続の受賞となりました!

また、全てをご紹介することができませんでしたが、2021年はイベントや共催セミナーなどでも、思いを同じくする多くの企業さまとご一緒でき、たくさんのご縁と気づきをいただくことができました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

本記事をお読みいただいているみなさまをはじめ、お客さま、そしてパートナーさまのご支援によって今のunerryがあります。改めて御礼申し上げます。今後も一つ一つのご縁を大切にし、スピード感ある事業成長をもってご期待にお応えしていきます。

2022年もunerryは、新たな社会をつくる「うねり」を巻き起こしてまいります!
よいお年をお過ごしください!

この記事を書いたのは

うねりの泉編集部

うねりの泉編集部 記事一覧

うねりの泉編集部です。unerryのとっておきをお伝えしてまいります。

SHARE THIS ENTRY

ABOUT

「うねりの泉」は、「リアル行動データ」活用のTipsやお役立ち情報、そして会社の文化や「ひと」についてなど、unerryの"とっておき"をご紹介するメディアです。

POPULAR

TAGS